かれ4

かれこれ4個目のブログ

AWS 大阪リージョンを試してみた。 #jawsug #4fooljp

大阪リージョンが発表されて、その使い心地を確かめてみた。
まず東京と比べて大分安い。そして早い(ココは東京なのに)

さすが大阪と言ったところ。

S3でベンチマークを取ってみた結果がこれ

こちらの回線は 価格.comスピードテストで約23M

date 
wget tokyoの100M
date
wget osakaの100M
date 
wget tokyoの1G
date
wget osakaの1G
date

というなんとも単純なスクリプトでの計測


ap-northeast-1.s3.amazonaws.com
100Mのファイルをダウンロードするのにかかった時間 12秒
1Gのファイルをダウンロードするのにかかった時間 143秒



ap-kansai-1.s3.amazonaws.com
100Mのファイルをダウンロードするのにかかった時間 6秒
1Gのファイルをダウンロードするのにかかった時間 62秒


東京リージョンでも充分に早いと思ってたけれど、
大阪はさらにその上を行く速さ。


回線の状態とかにもよるとは思うけれど、
ダウンロード時間だけでもこれほどの差が。。。



これからEC2も試してみる。