かれ4

かれこれ4個目のブログ

MacとiPhoneでなかなかテザリングがつながらない時の対処法

外でMaciPhoneでなかなかテザリングがつながらない。
よくあるのが、実は裏でWi2とかに接続されているのに、メニューバーではWifiに接続されていないように見えていたりする。

WifiのOff ,Onを行っても、結局裏でwi2等に繋がってしまっている為、なんかうまくいかない。

そんな時には
SystemUIServerを再起動する事で解決することがよくある。

再起動の方法は

ps -ax |grep /SystemUIServer | perl -pe "s/^\s*(\d+).*/\1/g" |head -n 1  |xargs kill

これをファイルとして保存しておいてSpotLightから呼び出すと結構楽