かれ4

かれこれ4個目のブログ

年賀状の版画を公開してみる

先日大阪の友人から
「作品をサイトで紹介されたりしないんですか?」
と言われたので、これをきっかけに作ったものを
ここで紹介してみようと思いました。

ですが、今回で終わってしまうかも知れません。

2009年の丑から始めて2011年の卯で3年目になる年賀状の版画と
その制作の経過なんかを書いてみようかと思います。

まずは適当にうりゃっとどんな図にしたいかを描いて、
Fireworksでこちょこちょと画質の調整とか、輪郭抽出とかをしながら、
ベクターにして、その後にベジェ曲線を微調整。
実は掘る時間よりここが一番時間がかかる。
それをトレーシングペーパーに印刷

印刷したトレーシングペーパーを板に当てて、アイロンをかければ
あっという間に板に絵が転写が完了。
その後パソコンの画面を見ながら軽く鉛筆で補正します。

あとは黒いところを残すようにひたすら掘りまくる。
今回は毛並みを再現したくてほぼ全部印刀での作業になりました。

ローラーでインクをつけて、すればこんな感じ。

これが2011年の年賀状です。