かれ4

かれこれ4個目のブログ

opensuseを使う言い訳

linuxsuseredhatしか使ったことはないけれど、なぜsuseを使うのかの言い訳を考えてみた

まず、パッケージ管理の面から
yumってみづらくね?
zypperはみやすいし、パッケージ名の前後にスペース有り。これ大事。
センタークリックでコピペするなら前後のスペースすごく大事

連続で指定していける

あとはapacheapacheであるところ
httpdじゃなくapache2

あとは好きなところは、最初から/srvApacheのドキュメントルートとか来るようになってるとことか、設定ファイルがhttpd.condだけじゃ無くて、細かくわけられている。
これになれるとてかいhttpd.confうざい

何よりも良いところは、
yast

cliでも使える設定ツール
あまり詳しくない人にLinuxを覚えさせていくのにはすごく良い

その他にもapparmorとかいろいろあるけど省略


なんだかんだいっても本当の理由は、どのディストリビューションよりすてきなマスコット
geekoがいるから