かれ4

かれこれ4個目のブログ

JAWS Festa Tohoku 2014へ行ってマイペースに発表してきた #jawsug #festa2014

2014年9月6日

JAWS FESTA Tohoku 2014
これで

得上竜一(とくがみりゅういち) | JAWS FESTA Tohoku 2014
これを喋ってきました。


今回しゃべるにあたって、最先端物産展というトラックだったこともあったので、
最近人工知能界隈は
Softbankpepper売るとか言ってきたり、
Google猫論文出してきたり、
人工知能学会誌の表紙が話題
になったり

と、人工知能が何やら盛り上がっているし、今自分の興味の対象が人工知能だしって言うことで、話してきました。


人工知能がそもそも何だっていうのと、人工知能が今までにどんな問題にぶつかって乗り越えてというのがあったのかという歴史と、
今の技術と、クラウドのインフラがあるからこそ解決出来る事とを考えていくと、

あら、今なら人工知能作ることなんて、自分の技術とお財布でも出来そう。身近になったものです。

しかもこれくらいの金額なら、趣味としても、ビジネスとしても成り立つんじゃない?
というお話でした。



いつも、JAWS-UGで話をする時は話を聞きに来た人のうちの2人だけがめちゃくちゃ面白いって言ってくれて、ほかはポカンとしてるくらいを目指しているのだけれど、今回ははずしました。

話の濃さをミスったという反省があるので、資料は公開しません。