かれ4

かれこれ4個目のブログ

kernel_taskがやたらメモリ使ってた

2014年4月に入った位から、たまにMacbook Airのメモリ(8G搭載)の空きメモリが少なくなってた。
数十Mしかあいてないみたいな

何がメモリを喰っているかと言うとkernel_task
こいつが大体2G〜3G位喰ってた。

とりあえず原因探そうと思って、コンソールを起動
f:id:tottokug:20140429183727p:plain

ログを見てみると、やたらYorufukurouとesets.sock
f:id:tottokug:20140429183932p:plain

f:id:tottokug:20140429183830p:plain



確かにたまにYorufukurouを起動した時にだけメモリが逼迫されてた気もする。
試しにYorufukurouを落としてみると、急にメモリが空いた。
Kernel_task : 1.9G位

更に試しにEsetsをアンインストールしてみたら、更にメモリが空いた。
kernel_task: 1G位

その後Yorufukurouを起動しても1G位をキープ

Esetsはなんかめんどくさいので、別のソフトへ乗り換えます。


kernel_taskのメモリ使用量がなんかおかしいなと思ったらコンソールでログを見てみると、何か分かりそうです。