読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かれ4

かれこれ4個目のブログ

地震情報メール通知サービスの暫定的な復旧

地震情報メール通知サービス(http://d.hatena.ne.jp/tottokug/20110314/1300120041)
は一旦Gmailのインフラを使うことで再開しました。

このサービスは、
うちの母親のような人をメインの対象としています。

ちょっと揺れるたびにブックマークに入っているhttp://tenki.jp/earthquake
を携帯で震源地などを見て、現地の知り合いの心配をしているようです。

節電の為にテレビはつけないと言います。

Twitterからこのページをみている方達はおそらく高いリテラシーを持っている方が多いかと思います。

今のインフラ(Gmail)では配信能力に限界があります。
リテラシーの高い方は、Twitterの方がたくさんの情報が素早く流れていますのでそちらの方が有益かと思いますので、
そちらで情報を得てもらえればと思います。インフラが元のAmazonに戻れば、誰にでも使ってもらいたいですが、、、

自分自身もTwitterがあるので、テレビの内容がそのままわかる程、情報には困りませんでした。


節電の為だけでなく、避難所のようにテレビの見れないところでは、ラジオと携帯が全ての情報源です。
揺れるたびにブラウジングしているとバッテリもすぐに切れてしまい、大事な電話も通じなくなります。

そんな母親にもメールで地震情報をお届けしたい。そのためにこのサービスを作りました。
Twitterからこのページにたどり着いた人は登録する前に、まずはそのような方にこのサービスを教えてあげて下さい。

登録は、earthquake@tottokug.com
に空メールを送るだけです。