かれ4

かれこれ4個目のブログ

災害時に役にたったもの

被災地でもないけれど
家の壁に派手にヒビが入って、壁の欠片が廊下に散乱してて
家に帰っても安心感がまったくなかったので、
ホテルにいったり、避難所いったりしていたのだけど

そのなかで役にたったもの。
逆に役に立ちそうなのに全然役に立たなかった物をまとめてみる

まず役にたったもの。
 あめちゃん。
  花粉も飛びまくってるしすごい喉が渇く。その対策であめちゃんが一袋あるとすごい幸せ。
  自分は数日前社員に貰ったミルクのあめちゃんがあったので、すごいありがたかった。
  空腹感も紛れるし
  あめちゃん最高

 現金、SuicaEdy。クレジットカードはいらん
  コンビニと自販機は本気で尊敬した

 Willcomの電話機
  公衆電話並につながります。
  避難場所にあったつながりやすいと言われた電話機よりもよく繋がる。
  固定電話宛であればほぼ一発
 
 EneloopのUSBのやつとEneloopいっぱいと各種ケーブル
  このおかげで一晩中情報には困らなかった。
 
 テザリング環境
  自分以外にも世の中無線LANでネットに繋げるだけで精神的に落ち着く人間がいるんだ。  
  テレビのない避難所なんかだと、営業帰りなのかパソコンだけは持ってるなんて人もいたから
  結構ありがたいみたい。
 
 ストール
  枕になる、座布団になる、防寒にもなる、タオルにもなる。ブランケットにもなる。

 箱ティッシュ
  花粉症には必須。ポケットティッシュなんかじゃ足りない。
  トイレに行く時にも使える。

逆に役にたたなかったもの
 なんか手回し発電機な懐中電灯付きラジオ
  電気が通ってたからかもしれないけれど、全然使ってない。
  でかいし邪魔なだけだった

 カップのスープ
  お湯なんて無い