かれ4

かれこれ4個目のブログ

変な時間に起きたから、好きなAWSランキングとか書いてみる

まずは5位から

5.RDS
gumiの堀内さんも大好き、RDS

ReadReplica が出来てランクインしました。
それまではAWSの中ではMechanical Turkについで柔軟ではないなと思っていたけど、ReadReplicaが出来て、一台では硬いけど、レプリカあるなら、、、みたいな感じでその硬さがあっても5位にランクイン。


4.CloudFront
個人でも安価にCDNが使える。それってすごかぁないですか?しかも簡単に設定できる


3.S3
こいつが全ての始まりと言っても過言じゃないレベル。
もう何に使っていいやらわからない位の信頼性と大容量。
夢ひろがりんぐ


2.Route53
2010年12月に出てきて、早くも2位にランクインの期待の新人。
京都にいる時に発表になり、ホテルでXML書いて使い始めたのは良い思い出
ついにDNSまでいらなくなってしまった。
これで後はゾーン一つ当たり$1ってのがもっと安くなれば、1位も狙えるポテンシャル。


1.SimpleDB
始めやすさで最強のデータベース。
使おうと思ってからinsert出来るようになるまで1分。手軽すぎるし、メンテフリー。しかも0円から。
使わない意味が全然わからない。


いつかS3にhtmlとjavascriptおいて、そのjavascriptからSimpledbにアクセスするような、静的で動的なサイトをCloudFrontで配信するんだ。

二度寝しよ